秋単2023、人生のターニングポイント

※当ブログは半年くらいかけて書き上げたため冬単がもう終わるというこの時期に冬単詳細解禁の話をしたり時系列があまりにも崩壊文章ですが、あまりにも勢いがいいため当時のまま記載しています

 

5/10追記:文字数2万5千字あります...卒論じゃん...自分は今から長文を読むんだぞと覚悟を決めてから読むことを勧めます

 

やほ。皆様いかがお過ごし?

絶賛秋単ロス引きずってるよん

 

そうこうしてる間に冬単の詳細も出たねー

外野は触れません精神があるので荒牧さんが卒業する時もあまり言及しませんでしたが、まぁ普通にさみしいよねぇ…

このキャストが好きだから嫌いだからとかじゃなくて、普通にさみしいよ

 

 

永遠なんてない、それでも―

 

 

まじで生涯のテーマだろこの言葉

A3!って最高!!

 

永遠がないからこそ今の一瞬一瞬の俳優の輝きを追い求めてしまう

現場に行ってしまう

エーステに通ってしまう

てか密の200回記念公演大楽なんでしょ?大阪じゃんね

さすがに私も東京公演しか今回行く気ないけどそれでも倍率やばそうだから密の植ちゃんのおたく頑張れ泣泣

エーステ運営はやっぱり事前に卒業知らせてくれて公式で卒業コメント載せてくれるのが一番安心するよ

エーステの運営だいすし

エーステ運営キャスティングもうますぎなのでおたくみんな次キャストどうなるんだ…って思ってても悪くならないことは知ってるから新キャス叩きが存在しないのもおたくやっててうれしいよ

ほんとに

 

正直さ、今年の各組単独が終わったらまたフォーライやってエーステ一区切りになるのでは…って予想の声が大きかったし、実際私もそう思ってたから今卒業なのがまじでびっくりした

次があるんだなぁ

 

ライブお披露目はさすがにセンスないから(ここ後ほど繋がります)普通に公演媒体をやる予定ってことだよね…?

まじで永久に囚われた悪魔ついにやるんですか!?

レニちゃまと立花幸夫の話エーステで見られる世界線あまりにも幸せすぎるだろ

えーーーてか永久秋冬公演でキャストに十座いないけどさすがにエーステには十座くんいますよね!?

私は原作十座は十座と呼びエーステ十座くんは十座くんと呼んでいます

エーステ十座くんのおたくなので

ほんとにさ、十座くんと莇ちゃんがそこにいるなら泣いて喜ぶよ

ミックス公演は、さすがにもうないだろ(ここも後ほど繋がります...1級フラグ建築士

でもさ、スカミラはやってほしい…

エーステのモリミュあまりにも見たすぎるので…

 

 

 

  • 秋単のお話

さてエーステへのクソデカ感情は置いて、秋単の話します

秋単まじで楽しかったよーーーー

今まで生きてきてまぁそこそこ現場に行ったり見たりしたけど一番感情崩壊したし一番楽しかった!!

通ってて初日から大楽まで毎公演泣いたのさすがにはじめてだったから自分でもびっくりしたね

もうさ、最初から最後まで細かく記していい!?

ま、これ読むの私のことよっぽど好きかなぜかたどり着いてしまった哀れな人か読み返す私しかいないからいっか♪

 

 

  • 前アナ

まず前アナね!これめちゃくちゃ覚えてるの十座くんと臣くんの回かな…

それの前の公演で太一と莇ちゃんが影ナレだったから、

十座くんと臣くんの絶対聞きたーーーーい🐶

の感情になったから聞けたの嬉しすぎて開演前にかみしめた

あとはねー割と仕事の関係で遅刻した回で莇ちゃんとか十座くんなこと多くて泣いた。つらかった

 

 

  • 最初

オープニングで秋組が自分の主演公演の武器で戦うのめちゃくちゃ良くなかった!?

莇ちゃんがアベルの謎武器で戦うの懐かしくて嬉しくて初日にそこでもう泣いたもんね

しかもさー結局武器を持ってないと思ってた十座くんも太一も素手のアクションで主演をやったから、無いんじゃなくてもともと武器は持ってたんだよって解釈が世界一好き

天才

 

 

  • OP曲

OP曲まじで春組も夏組も別物だったからどうなるんだろ~ってわくわくしてたけどめちゃくちゃかっこよくてほまにさぁ…思い出したら大好きで泣ける

歌詞は…最後まで聞き取れませんでしたが……

ラスサビの「感情が動く方へ」の十座くんの胸をガッてやるダンスだいすき泣泣

たろのダンス賛否ありますが私はダンスがなんか固い人しか好きになったことなかったからたろのダンス見るたびにめろめろなってる。ダンスに感情がこもってるよ泣泣

あとさ、それこそラスサビ前の「勝てねぇならば一旦逃げろ」みたいな歌詞のところ(ほんとにこうにしか聞こえなかったんだけどこの歌詞なに?)さ、十座くんと莇ちゃんとさきょちが歌ってるんだけど十座くんも莇ちゃんもまじでこの箇所歌うとき感情爆発してて最高だよ

ねーーーー思い出したら大好きで困る

たろの十座くんて感情めちゃくちゃあるから大好きなんだけどさ、しおんの莇ちゃんも夏単2022からどんどん感情出てきて大好きなんだよな泣泣

 

 

  • 支配人

支配人が「兵頭くんなんであんなサンダルで踊れるのー!?」って言ってたとき、夏単2022のサンダルを本当に逆に履いちゃっててロン様に爆笑されてた十座くんを思い出してほんわかする

あれは大好きな十座くんでしたね

 

 

巻き戻しと早送りのシーン、まじでこのシーンなんで入ったのか未だによく分かんなかったな…

あれ1回目はふふってなるけど2回目以降まじで無の感情になってた

でもあのシーンの最後で太一が0番からずれてへへって笑う演技初日からまじでよくなったよね

身内に太一のおたくいないからどこがどうとかあんまり詳しく言語化できないんだけどよくなったことは分かる

あとここの十座くんさ、万ちゃんに「摂津、てめぇが雑魚やれ」って言うときやれやれ感出しててほんとに大好きだった

え…?十座くんのこと大好きなんだけど…😭

 

 

  • 荷物運び

迫田と椋ちゃと九門のシーンさ、最初はまじで頑張って見てたけど後半から目と体を休める時間みたいな感じにしててごめん

 

 

  • コメディをやってみよう

コメディをやってみようの時、十座くんて九門と椋ちゃが出てくるまではめちゃくちゃ真剣な顔して話に頷いてるのに九門と椋ちゃが「お願いしまーす!」って稽古場入ってきたら、微笑みながら拍手しててめちゃくちゃお兄ちゃんの顔してたの無理じゃない?

やばい思い出してもかっこいい最高大好き🐶

今まで十座くん定点したこと無かったから細かいシーンの表情とか仕草とかすごいなぁってシンプルに思うところがたくさんあった!たろってすごい!

あと十座くんが「全然…」から詰めていくシーンの莇ちゃん、東京公演辺りだとちょっと「え…」って感じでオロオロして諦めてたのに凱旋くらいから「十座さん」って口で言ってて萌えた。思想なので

秋単心残りは十座くんのゲッツもらえなかったことかもな。だいぶ目線列じゃないとだめだったよねぇ…

暗転した後に爆速でパイプ椅子持って帰る莇ちゃんと、万ちゃんにパイプ椅子押しつけられて喧嘩一歩手前な十座くん大好き

 

 

  • 今がその時

太一と莇ちゃんの初恋の女の子の話の時さ、莇ちゃん毎公演かわいくてすごかった。なんか毎公演ほんとにかわいかった

なんだったんだろうあれ

個人的に凱旋中間辺りのめっちゃ声小さく「好きなのかよ…」って言うのよかった。ほんとよかった

その後の今がその時の曲さ、毎公演上手くてえーんってなってた

やっぱさ、しおんてすごい。あまりにも某舞台(下ネタ多発舞台)が無理すぎて無理!!!!って衝動的に降りたけどエーステの時は素直におたくしようと思うしFCも継続します...まじで毎公演上手だったのに東京楽とかはめちゃくちゃ緊張してたんだろうなとうかがえるのもね、正直よかったよ。ふふ

そいや後ろの映像で中国語書いてたの賛否あったけど私はやったー!🐶ってキャッキャしてました

饅頭拳も中国語ネタびっくりするくらい賛否(否が多め)あったけど私はしおんが中国語話せるって知った時点でいつか仕事で活かせたらいいなぁとぼんやり思っていたタイプのおたくだったのでよかったね泣になった

あと自分が下手したら英語より中国語の方が分かる人間なので…それは…しゃーなし…

 

 

  • 十座くんアドリブ練

十座くんのアドリブ練のとこさー!

もーーーーー思い出すたびに好きになる…

なんでたろの十座くんってあんなにかわいいんだろ

凱旋辺りから「助けてください…」とか言っててかわちーなー😭だったんだけどさ、東京公演で、「実は最近気づいたんです」って言った後に自分で笑って吹き出しちゃう回だめだった。割と私あの瞬間に十座くんのことだいすきになった(たろがゲラなばかりにこんな妖怪が爆誕しちゃったってワケ...あーあ...)

これ後で饅頭拳のとこで書くかもだけど十座くんなかなか高頻度でアドリブの時ニヤニヤしててだいすきだったなー!!

十座くんがニヤニヤしてるのかわいくてさーもーーーーーーーー!!!!

九門と椋ちゃはあんま笑わないから夏組のパワー感じた。スフィンクス回も神回だった。くもぴとのあの箇所の絡みはダントツでスフィンクスが好きだったな

でもたろって前々からアドリブが不思議ちゃんだけど好きになって注目するようになるとそれを強く実感したね。かわいい

 

誰よりもかわいい

 

 

  • 太一ソロ

太一が悪夢見て臣くゆが大丈夫か?って声かけたところ臣くゆのやるせなさとか色々考えちゃって辛かった

そもそもの話をすると私は一番最初は臣くゆのおたくだったから(色々あって推し変しましたが…)臣くゆが辛そうだと辛い。結婚したい...

万里と話してるところさ、私は万里お兄ちゃんやってんなーとしか思わなかったんだけど、万里のおたくは

「万里なりに考えて背中押したいけど頑張れとか、お前はすごいよとか万里が言っても太一には響かないって分かってるからこそのあの声かけなんだよね…あれが万里にできる精一杯だから偉いけどさ、逆につらいよ…」

ってすごい量を汲み取ってておたくってすげー

1から100を汲み取る

あのシーンは万ちゃんの葛藤も垣間見えるらしい

太一の葛藤シーンでまじでびっくりしたのやっぱりょうたろちんが歌めちゃくちゃうまくなってたことだよね

まじでエーステ通ってきて今回の秋単見た全人類思ったでしょ!

初日終わりの感想「莇ちゃんカワイイ…」「万里…」「しんまけ…」って連番者と各自でぼそぼそ記憶フル回転させてたら

「「りょうたろちん歌うまくなってたよね!?」」

って意見あったもんね

そこだけ意見合った

何回か終演後にすれ違った見知らぬおたくもたいてい歌がうまくなった話してたからおたくの総意だよ

あそこはさすがに初見泣いたね

0番の資格を手に入れるには俺には努力しかないって太一は言うけどさ、まじ資格ないとかMANパニのみんな誰も思ったことないんだから泣泣

もーーーーーレニちゃま怒怒

 

 

  • 稽古

雄三さん稽古後シーン

れち大暴走

稲垣さんもアドリブ急にする

莇ちゃんてかわいそうでかわいい

「莇、クソはだめだぞ」「…あ、え、おう…」な莇ちゃんかわいかった

日々ツッコミスキルがあがる莇ちゃん

ここさ、十座くんがめちゃくちゃ真剣に雄三さんの話聞いて太一を褒めてる箇所とかでもすごい頷いててさ泣

私のだいすきな十座くんさすがにかっこよ😭😭

だった

秋組でしめるかのところの莇ちゃんにめろめろめろ。戸惑ってるのかわちい。ここでもアドリブスキルが磨かれる莇ちゃん。44公演がんばったね

 

 

太一のポートレート前の客席に太一以外の秋組降りてくるじゃないですかあ…あそこまじで

上手が十座くん莇ちゃん下手が万里

なのよ

私も今回の連番者も好きな男を一生視線で追いかけるタイプなんだけどさ、永遠に

私が下手側連番者が上手側

に座ってたがためにその箇所でお互いの顔を見ることになったのが、本当に、馬鹿エピ

なんでやねんすぎる

あれ後ろの人たち戸惑ったろうな…顔向き合わせてるんだもん…

今回チケ発がんばったから前方席がかなり多かったんだけどそれも悪かったね…

でもさー言い訳させてよ、十座くん立ち位置下手側激多いし万里は上手側多いからさーそうなっちゃったんだよね。しゃーなし

下手側前方で上手の十座くん見てると監督を見るとき絶対目合うからさー見つめるのもやめられなかった😸自分の欲望に忠実すぎる。大恥

でもあの瞬間だけは監督だったよ

 

 

太一のポートレートお恥ずかしながら十座くんか莇ちゃんの横顔か後頭部を見てることが多かったからあれなんだけど、耳だけでもりょうたろちんの演技の変化分かってまじで今回の秋単りょうたろちんの進化やばいなって思った(小並感...)

レニちゃまに謝るところさ、初日辺りは笑いながら(自虐の冗談っぽいニュアンスの笑い)謝ってたのがさ、回数重ねるとどんどん演技変わったよね…

最終的には声震えながらめちゃくちゃ暗く謝ってたからさー、抱きしめたかった…

その瞬間だけは後半大体太一見ちゃってたな…

あとやっぱり「悪魔のささやき」ってところが永久に囚われた悪魔のフライヤーの構図だったのがさ…熱くさせた…

これ100回くらい話してる気がするけど太一とかMANパニにとってレニちゃまが悪魔(そのままの悪魔の意)のような存在だけどさ、レニちゃまにとっては立花幸夫が悪魔(自分の心を囚えたのに勝手に消えていつまで経っても忘れさせてくれない愛憎が入り交じった存在の意)なわけじゃん…

その事実が私は大変 ”萌え” でして...

だからどうって話じゃないんだけど、悪魔公演楽しみだなあ泣泣

あと今回の秋単で覚えた言葉は「十把一絡げ」

またひとつ賢くなりましたね

 

 

太一のポートレート終わりのシーンさ、莇ちゃんの大きい声でいつもびっくりしてた

何十回も見たから来るのは分かってるんだけど、自分に向けられて無くても大きい声で怒ってる人が苦手だから…あそこはずっと苦手だった…

でもあのシーンの十座くんかっこいい!

いつもかっこいいです

十座くん立ってるだけでかっこいいのずるい。だいすき

あとねーここの万ちゃんすち

「そんなんどうでもいいだろ!お前は、どこの七尾太一なんだよ。」が言い方も演技も好きすぎて万里推し連番者と会ってるとき1回はこの台詞言って遊んでた

初恋の子が幸ちゃんだったシーン莇ちゃんここぞとばかりに遊んでるのかわいかった。太一とふざけてる莇ちゃん楽しそうでかわいい

あと莇ちゃんが太一母のメッセージ読み上げるとき自分の感想も一緒に口に出してるのがかわよでした

「よかったじゃん」の言い方まじで莇ちゃんだった

たすかる(たすかる)

 

 

  • 饅頭拳

饅頭拳!!!!たのしい!!!!だーいすき!!!!

正直秋組のコメディに1ミリも期待してなかったからこんなに楽しいと思ってなかったんだよね…

初日はじまるまでの期待値は饅頭拳もフォーブラもどっこいだったし、歴代エーステ好きな劇中劇が初恋甲子園と春ヶ丘だから、どっちも好みじゃないかもなー通えるかなーだったんだけど、どっちも好きすぎるしなんなら劇中劇のために今回通い切れたとこめちゃくちゃある

饅頭拳アドリブ楽しすぎたよー泣

版権ネタ多過ぎてやだって人もいたけど、私はジブリネタが狂うほど好きだった…

我が名は赤龍!(我が名はアシタカ!)

からはじまって、

あなた赤龍って言うのね!(あなたトトロって言うのね!)、

お前のラーメン屋おっばけやーしき!コラー!!(お前ん家おっばけやーしき!コラー!!)、

こだまの真似するハン兄貴

ねぇもうやめてよ!怒られちゃうよ!二人とも!千と千尋の豚になる父母と帰りを促す千尋

とか今思い出せて言語化できる範囲がこれなんだけど、この書き出した倍以上の数ジブリのネタ突っ込んでた(初見殺し)

まじで崩壊すぎてやばかったからかもうやってくれなかったけどあれは伝説だった…

だいすきだった…

ま、あのときは多分俳優もおたくも中日で正気を失ってたね😸

赤龍が吹き出しちゃうシリーズもだいすきだったっ!

饅頭拳のアドリブ基本知らされてないって秋組に笑いながら怒るたろ、かわいかった

たろが秋組でいじられ役なのまじでかわよ

老師とチャンユンハンがわちゃわちゃアドリブ合戦してる時普通に赤龍見てるとニヤニヤしててさーーーーーー

さすがに愛しさ溢れたが…

愛しさしかなかった…

好きな男の笑ってる姿健康にいい😭😭

いやー笑っちゃうのキャラ崩壊だからNGって人もいそうだけど私はまきのおたくをしてた頃から俳優本人にめろめろになる気質があるため全く気にしない

好きな男の笑顔は最高なので

初日まじで饅頭拳アドリブ無しストレートだったから正直通えるかなーって話してたんだけど二日目から遊びはじめてほんとびっくりした

これ通えば通うほど楽しくなるやつだー!

って観ながら心の中で大喜びしてた

赤龍の上着脱げなくて自分で笑っちゃう回もだいすきだったー!

こうして振り返ってみるとどのシーンも大好きだったなーって思う

エーステ観るとA3!のこともっともっと好きになる

饅頭拳は莇ちゃんと十座くんお疲れさまでした

被害者の二人

被害者に萌える私😸

赤龍もユンもビジュ大優勝だった泣泣

ユンちゃんまーじで美少女だった泣

後ろ髪梳かす仕草初日見たとき泡吹いて倒れるかと思った

かわいすぎて

十座くんのアクションの時の仕草の話していい?するね?

十座くんて劇中劇のアクションの時に右手の指に息吹きかける癖があってさ、最初気づいたときまじでなんでそんな天才的なことできるの!?ってたろに恐怖を抱いた

 

まって冷静に考えて舞台において原作にも明記されてないキャラの癖があるってなに!?!?頭おかしくなりそう!!!!

その癖がさ、饅頭拳ではハンと勝負した後にやってて毎回めろめろなってた

 

あーあ、こんなに十座くんだいすき人生🐶

 

十座くんにこんな感情を抱かずに秋冬2019、夏単2019、2022、2023、秋単2020、2022、エーライ、トルライ、エームビ、フィルコレに通ってた私へ

今まで何を見てたんですか????

 

まって?フィルコレ2021の時まきとしたろ回で最前にしか入ってなかったけどまきしか見てなかったしまきの記憶しかないのあまりにもつらい。愚か

公演期間中に饅頭拳はレスってストーリーをあげた記憶あるんだけどさ、これまじで最後のロードトゥ饅頭マスターみんなで踊るとこの赤龍様レスの塊だった

ラストの「四川!」ってソロポーズやるとこで上手前方目線席だった時

さすがに脳汁出た

しかもロードトゥ踊ってる赤龍様めちゃくちゃご機嫌でもうさ、声出しあり現場だったら

や”―――――――――――!!!!!!

って奇声出てた。え、きしょ

饅頭拳の感想だけで1500字も書いてしまいました。大変失礼致しました。

これで一幕終わり!

実はさ、二幕に私の全ての感情あるから二幕の感想長くなるかも

 

 

  • 二幕最初の万ちゃんの映像

二幕映像多いから割と目と身体を休める時間多くて助かった

てか一生映像のビジュ悪くて最悪だったよ。臣くゆはめちゃくちゃ盛れててよかったケド...

「棒立ちやめろ」の万ちゃんかわいーだったなー

万ちゃんの映像終わった後の十座くんさ、切なくて泣ける

灯りに手を伸ばして掴もうとするけど掴めないのがさ、もうさ、天才の演出

これさーまじでフォーブラに繋がってるのがめちゃくちゃいいからフォーブラのとこで書きます

 

 

  • ピカレスクを見直して自分を見つめ直そうとする十座くん

えーん大好き

芝居に対して向き合う姿勢がだいすきだよー😭

ここのさ、ソファの肘掛けの部分に半分腰掛ける十座くんもだいすき

足長いね

えーん思い出すとかっこいいよー😭😭

万ちゃんに対してまだムッとしてる十座くん、かわいい

記憶を噛みしめる

 

 

  • 莇ちゃんの映像!!!!

祭りだよ

ここは毎回目かっぴらいて見てた

「あの人をどう思うか?」←最初からかわいい

え?てかまって今書いてて思ったけどさ、あんなにスキンケアダメ出しして芝居へのダメ出しは自信なさげに言ってたのに尊敬するところはって聞かれたらあんなに楽しそうなキラキラしたテンションで言ったの!?!?!?

それはまって!?!?!?

それは、まちな??????????

 

 

ねーーーーーーーーーだいごさんA3!参戦誰が予想したのよ!!!!!!!!!

いやまじでひかるくんから若手俳優追っかけはじめて今までエーステ俳優しか好きになってなかったから、初めてだいごさんがA3!該当じゃない好きな男になって、

早くエーステ来てくれんかなドチドチ💓

ってしてたらまさかのここにきて原作新キャラ声優

ガーーーーーーーーー!!!!!!!

ってなってる…

昨日から(この箇所は1/22に書いてます)心がふたつある…

まぁ…でもだいごさんがやらかしたりせずA3!が続く限り生涯コンテンツとして関わってくれるのは素直に嬉しいね

でもさ、真澄の同担になったのはさ、許せないよ

お前、誰????

うんでも真澄のおたく私は気持ち降りたから。今は十座くんと莇ちゃんのおたくだし………難儀…

 

 

  • ワークショップ

ワークショップシーンの最初の十座くんかわいくてすち

「あのーすみません。アップ付き合ってもらってもいいすか…」の言い方がさ、めろめろなる

声、かけられてー

私がそんな風に十座くんに声かけられたら全部すっとばして婚約指輪贈る

十座くん挨拶しっかりしてお辞儀が深いのだいすき泣

ACT!曲で万ちゃんが演技してるのめちゃくちゃ真剣に見つめる十座くんかっこよくて涙出た。さすがにさ、あまりにも大好きな十座くんだった

ここも下手が目線席だから下手前方固執した

あーあ、十座くんがかっこよすぎるあまりにこんなバケモンが誕生しちゃったよ

雄三さんと十座くんがサシで話すところで、無意識に「万里みたいな役者になりたい。今までの自分じゃだめだ」って思ってる十座くんと、最初から十座くんの武器を全部分かってる雄三さんのすれ違いがなんとも…

ここでさ、「万里には役者として一生敵うことはない」って言われた瞬間からの十座くんの表情がさ、つらくて……

最後に稽古場に一礼して去ってく十座くん見てると毎回泣いてたし、抱きしめたかったし、助けてあげたかった。それができないのが本当に本当につらかった

好きな人が辛そうにしてるのを支えたり助けたりできないのが本当に苦しい。エーステ見てるときの唯一の難点だよ

まぁ秋単見た人はこの時点でお察しだとは思いますが、

このシーンで辛くなるということはこの後のシーンもっと辛くなってます

 

 

  • 推し活ブギウギ

後ろの映像の十座くん見るか九門見るか目と身体を休める時間にしてた

ま、大半が目を休めてた

そのため推し活ブギウギ聞くとだいぶ眠くなる。パブロフの犬

いやこの曲も好きだよ、九門の「愛の力さ!」って歌う箇所めっちゃ好きだし

でもさ、仕事終わりの火~木ソワレとかになってくると翌日も仕事だから舞台通い中は睡眠時間がどうしても足りなくなるから休めるときに休むしかないんだよね…

基本何も無ければ21時には寝たいタイプなので…(小学生の方?)

てかサポメン今回少なかったから椋ちゃと九門の曲あるのシンプルにいいなぁ…ってなった

夏単もさ、十座くんと莇ちゃんの曲ほしかったよ

 

 

  • 秋組ミーティング

推し活ブギウギ終わりでくもぴが万ちゃんとバチバチしてたの嬉しすぎて初日泣くかとおもた

ほんとに去年の秋単からこの二人の喧嘩ずっと待ってた!!

莇ちゃんが十座くんFC入ってるのも嬉しいポイントだったから硬質カードケースデコで会員証柄作りたい。それくらい嬉しい

太一の秋組公演案さすがにジュザイファミリーが優勝だった

十座くんめっちゃニヤニヤしてたしカテコで「監督!じゅざ!ピーナッツ好き!!!!」ってかわいいことになってたし

声出たもんね、かわいすぎて

スパイファミリーミリしらなのに

いつも公演の話し合いするときは話してる人の目見て聞く十座くんが、ヒーローがいいって話になると途端に下向いて誰の顔も見なくなるのがつらい

十座くんて良くも悪くも表情に出ちゃうから十座くんの葛藤とか全部伝わってくるんだよね。たろすごい

支配人とさきょちの予算のアドリブさー笑

莇ちゃんが笑ってだめになる回さすがに無理だった笑

「出稼ぎ行ってきまぁ~す!!」の支配人がツボっちゃったしおん、さすがにかわいかった。しかもツボった回がちょうどさっき書いた十座くんアドリブ練で「実は最近気づいんです」で吹き出しちゃう回だったからめちゃくちゃ喜んだよ

たろもしおんも裏で謝ったって聞いてにっこし

莇ちゃんこのシーンで無理って判断すると勝手に帰るから無茶苦茶でワロタ

しかも莇ちゃん笑ってる時下向いてこらえてたりするんだけど、りょうたろちんと稲垣さん悪いから顔のぞき込んで「どした?」って聞いて「見んな!!!!」って怒られる流れだーいすきだった😸

 

 

  • 太一の映像

りょうたろちんて顔がかわいすぎる

「やっぱりあの渋さっすよ!」←十座くんを渋いと思ったことのない私大困惑

ここのダメ出しするときのりょうたろちんの芝居好き。最後の「それはっすね~」の真似は身内と一生やってた。一生

あとこの映像の途中で次が十座くんワークショップシーンだから舞台に入ってくるんだけど、

暗転してても一礼して入るのがさ、だいすきで泣けた

 

 

  • ワークショップシーン2回目

ここ万ちゃんの葛藤だよねー

前方入った時に十座くんの台本見えた回があったんだけど書き込みめちゃくちゃしてあって胸が熱くなった。すごいよー

雄三さんに声かけられたときも「俺は不器用だからこのくらいやらねえと」って言ってるのがもうさあ…

十座くんのソロ曲の歌詞文字起こしできるからするね。文字起こししてソロへの感想を述べます

 

「自分以外の誰かになりたくて、芝居をはじめた。これまではただがむしゃらに役を演じてきた。だがふと立ち止まり振り返ったとき俺自身がどういう役者か、分からねえ

俺という役者は何者で、何ができるのか。駄目なところばかり見えて自分の価値が分からない。俺という役者の、価値はいったい。」

 

はぁ文字起こしするだけで辛くて涙出そう

十座くんはさ、自分のことが嫌いで、舞台の上でなら自分以外になれるって希望を持って演劇をはじめたから余計演劇にのめり込んだけど、のめり込んだからこそ自分を俯瞰して見ることはできても客観的には見れないんだなって思った

十座くんに共感できるところがすごく多いから余計感情揺さぶられたよ

十座くんて自分のことが見えないわけじゃなくて、小さい頃からの積み重ねで自己肯定感が低くなってるし、そもそもの根底にあるのが自分のことが嫌いって感情だから自分の悪いところは挙げられても良いところなんて見つけられるはずがないんだよね…

この考えで育つのって家庭環境とか育てられ方もまぁ多少はあるのかもしれないけど本当に小学校辺りの過ごし方とか性格で決まると思ってる

十座くんと対照的なのって万里なわけだけど、万里ってそもそも自分のことが嫌いとか良いところが見つけられないって考え方が本気で分かんないんだと思う

それは悪いとかじゃなく至極当然のことでして、他人の考えを100理解するとか誰しも無理なんですよ…

相手の立場になって考えることを有栖川誉も学んでたけど、相手の立場がそもそも自分の中に存在しない立場だとそこに寄り添うってまじで気遣うし、想像力がだいぶ豊かじゃないと難しいと思う……

この話は次の秋組ミーティングシーンでもするけどさ、万里が分からないみたいに、十座くんも万里みたく自信があって自分のことが嫌いじゃない人の気持ちはあんまりわかんないんだと思う

私も分かんないし

完全に思考回路が十座くんと似てるから自分のこと好きな人ってまじでこの世に存在しないと思ってたけど、意外といてびっくりするよね

話戻すけど、だから十座くんが自分の価値があるって教えられて、確かにあるのかもしれないけどそこがどこなのか分からないのがさ、辛いよ

十座くんが今までどんな人生歩んできてどれだけ心無い言葉をかけられてきたのか、それを助けられる術がないのが、全部が辛くて後半このシーンでめちゃくちゃ泣いてたな…

しかもさーここのイントロが過去エーステのシリアスシーンで流れてた曲だからさ、余計十座くんの心の中の吐露で泣けたな…

 

 

  • 僕なんて俺なんて

僕なんて、俺なんてのシーンさ、さすがになのが来てるときにワンフレーズやったの熱かったね

あと前川来てたときに綴に牛丼奢ってもらったくもぴさすがにSO CUTEだったや

「牛丼の、遠慮して並にしたっ」←かわいすぎて食べた

 

 

  • 秋組ミーティング

あーーーーーー

しんどい秋組ミーティングシーンの感想のお時間がやってまいりました…

十座くんがもうずっと下向いてるのが

ヤダーーーーー😭😭

てなる…

「てめぇの自己満に秋組全員付き合わせんのかよ。観客、満足させられんのか」←この言葉謎にアーティスト活動に力を入れ始める俳優の胸に刻みたい。だいごさんが歌仕事持ってくるたびにこの言葉を万里が脳内で呟く

でもこの後の「俺は観客も満足させたいと思ってる」って十座くんの台詞がさあ、もう十座くんの考えの全てなんだよね…

ここ凱旋で1回だけ静かに自分を諭すみたいにたろが台詞回してた時があったんだけどさ、めちゃくちゃ好きだったな。多分たろの中であの回し方あんまりだったんじゃないかなと思ったんだけど私はすごく好きだった

もちろん自分に苛立ってて出た十座くんの感情がめちゃくちゃこもってるのも好き😭

観客を満足させたいからこそ自分の引き出しを広げないといけないし、今までのままだと駄目だって思い込んでるし、自分のなりたい役者像があるからこそそこに近づきたい。主演公演だからこそ挑戦したいって気持ちが強いんだよねえ泣泣

そこで万里に「どんだけ自分のこと見えてねえんだよ」なんて言われたらきついよ

うーーーーー思い出しただけで泣きそう

万里の言葉って正論だから余計刺さる

ここで手出しそうになる十座くんの気持ち考えると余計えーんて泣いちゃう

十座くんは劇団に入るってなってから暴力はしないって決めてるからここで手出しそうになるってもうよっぽどなんだよ

うえーんつらすぎる泣泣

凱旋とかこの辺りもう私のライフゼロだったし嗚咽漏らさないようにするのに必死だった

好きな人がこんだけ苦しんでるの見るのまじでつらかった…

逆に言えば東京公演初日付近は十座くんに恋してない私だったからこの辺りはあんまりダメージなかったんだよ~

今回十座くんに恋する前と後で泣きどころとか見てる箇所がめちゃくちゃ変わったから恋は人を変えるなって思った。ふふ。恋すな

十座くんと万里が捌けた後のアドリブとか凱旋の時十座くんで頭いっぱいでアドリブ楽しむ余裕なんもなかった

むしろ莇ちゃん太一支配人のアドリブの時暗転してる上で十座くんが座ってるから

お前ら苦しんでる十座くん見えないのかよ!!!😭

って恨みを感じながら泣いてた

恋、人を変えすぎだろ

 

 

  • 十座くんのベランダ悩みシーン

追いかけてきた臣くゆにすぐ謝れる十座くん偉すぎる

このシーン下で雄三さんとさきょちが話してるんだけど結局一度もその二人を視界に入れたこと無かったな…

このシーンも泣いたんだけど臣くゆに話して一人で抱え込まなくなった十座くんにちょっと安心した。さっきまでの誰にも話せなくて抱え込んでる十座くんがあまりにもしんどすぎたので…

十座くんてあんまり悩みとかを誰かに話すことがなくて、自分で抱えて自分で解決しようと努力して、結果自分で解決する術を見つけることができる本当にすごい人なんだけど、やっぱり主演公演になるとどうしても重圧とかもあるから解決策が見つけられなくて、それを準主が支えるって構図がさーだいすきなんだよな…

だから早くサウスヒルプリズンたろとしおんでやってほしい

全通したいから

フォーブラ経験したたろがサウスヒルプリズンやってくれないとやだよ!!!!

フォーブラで灯りに焦がれた十座くんが灯りの下に立ちたくないって葛藤するんだから!!!!!

たろじゃないとやだやだやだやだ!!!!!!!!!!

失礼致しました。思わず取り乱してしまいました

万里は十座くんみたいな役者になりたいからこそ十座くんが悪役とか当て書きにためらってるのが悔しかったんだろうな…

役に入り込むって一番難しいって聞いたことあるし…

でもたまにまじで役に入り込む俳優はいるからそういう人と同じ現場だと引っ張られるらしい。ま、ソースは出せないのでしんあなですよ

でも十座くんが十座くんの芝居になったのは過去の経験が積み重なってのものだからね…

十座くんも、

あーーーーーーーーやっぱこの話はあとで書く

十座くんへのクソデカ感情が詰まってるので…

万里と十座くんてやっぱりお互いを意識して成長できるからすごいよ

さきょちもそんな相手がいたら~って言われてたけど…なんか…さきょちは…家庭環境が複雑すぎてライバルいても紬と丞パターンになってたやろ…

さきょちを熱くさせるのは立花いづみだけだぞ!!!!!

でも今までさ、

あーーーーーーーこの話も後にします

エーステ見ると春は家族、夏は友達、秋はライバル、冬は運命共同体なの実感する。

いやもうまじで春組のおたくだった時の感情消えたから秋組あっちぃなぁ😭😭ってずっと思ってるよ

でもさーここで十座くんを支えるのが臣くゆなのがさあ…

異邦人の時に十座くんが臣くゆに「あんたが俺に誰を重ねてるのかは知らねぇ」って言ったのが私はすごく苦しかったから、今回十座くんに向き合ってくれたことで少し報われた気はしたんだよね

十座くんと那智を重ねるのは十座くんも臣くゆも辛いよ

臣くゆも十座くんも優しすぎるから…

ここ地味に万里に気づいてた臣くゆに爆萌えしてた

バレバレだってさ、ほんまに、もう!!!!!!

 

 

  • さきょち映像

さきょち話なげーの実感したわ。ここも割と目と身体休めてた

でも十座くんが流れ者の時に「愛」の話したこと語って、

「あの頃の俺が口に出せなかった言葉だ」

って言ったのはめちゃくちゃ良かったよ

はーーーーーー私の好きな人がこんなにもかっこいい

って実感できたシーンだった

十座くんは恥ずかしさとかより、とにかく真っ直ぐに伝えることができる人だからさ、無意識に欲しい言葉をくれる

幸せなことだよ

さきょちもいい奴なんだよ。私はれちのさきょちが大好きだよ

面白くて歌がうまい

 

 

  • 莇ちゃんVS椋ちゃとくもぴ

ここくもぴと莇ちゃんの仲良し見せつけられた時大不機嫌になった思い出

くもぴ私からの嫉妬買いすぎ

まぁでもこのシーンはやっぱりよっこらショータイムが一番面白かった気がする…多分…なんかもうここのアドリブあんま覚えてない…

「お前らにとってよっこらショータイムってなんなんだよ!」ってくもぴの胸ぐら掴んだの死ぬほど笑った。その後莇ちゃん呼びにきた万里が笑ってたのさすがにかわいかったー!!

十座くんと莇ちゃん夏単で一緒によっこらショータイムしたもんね♡

今の私だったら夏単下心で通ってたから夏単の時に十座くんにめろってなくてよかったよ(?)

万里に呼ばれて捌ける時さ、よっこらショータイムの日めちゃくちゃプリプリ怒りながら捌けてたのあまりにも萌えだった

椋ちゃが言えなくて莇ちゃんが「がんばれ椋さん」て小声で応援してるのも好きだったなー

志音が夏単の時は秋組なのに夏組とばっか仲よさそうにしてることに大嫉妬してたけど、実際は秋組最年少かわいがられ自己肯定感激高ポジティブくんで今年の秋単期間でもっと志音のこと好きになった!

出戻りはしませんが……志音あまりにも真の陽キャだから眩しくて……

太一にくもぴが「何があるのー?」って聞いた後さ、バックトゥザジューザーの日暗転してる中で椋ちゃとくもぴがバックトゥザフューチャーの車に乗る振りして捌けてたのめっちゃかわいくてふふふってなった

 

 

  • 臣くゆ映像

この映像シリーズさ、天下の万里でさえ全く盛れてなくてビジュ悪いんだけど、臣くゆだけ異様に盛れてて美人だった

映るたびに美人だなーって思ってたよ

この映像見てて、やっぱり私は臣くゆの誰も傷つけない優しさが大好きだなと

偽善とかじゃなくて根っこから優しいタイプだから私がこの世で一番優しいと思ってるダチに性格が似てるよ。すち

ここの映像見てる十座くんの後ろ姿が愛しくてぇ泣泣

 

 

  • お前という役者の価値

ここから今回の秋単で毎公演泣いてた感情崩壊シーンだよ

もうほんとに大好きすぎる

十座くんにめろる前ですら大泣きしたシーンですよ

好きすぎてさあ、この箇所だけ台詞も歌詞も丸暗記してるもん泣泣

台詞と歌パートの繋ぎが綺麗すぎるしここに関してはまじで莇ちゃん見る私と十座くん見る私がほしかった泣泣

十座くんが下から見上げる演出にしたの誰だよ…フミヤか。サイコーだな

莇ちゃんがさあ、本公演で十座くんと共演してるの2回しかないのに「舞台本番で感じる熱」を尊敬するところに挙げてくれてるのまじで感謝しかない泣泣

台詞もさ、原作から大きく変えずに歌詞にしてくれるの感謝しかない

ごめん歌詞書かずに感想書こうと思ってたんだけどここは書かせてほしい。あざす

歌詞とか音源出る前なので(音源出る前にこの箇所は書いてます)、正確じゃない箇所がありそうですが少しくらい大目に見てね。歌詞割りごとに感想書きます

 

臣くゆ「自分じゃ分からないかもしれない。だが俺たちには分かってる、兵頭十座という役者の素晴らしい価値が。」←自分の価値が分からない十座くんにとってこれほど気が軽くなる言葉絶対ない。てかもーここの臣くゆの表情と歌い方優しすぎて困る

 

太一「誰にも真似できないっす。まじ最高にかっこいいっす。十座さんの熱は役に魂を吹き込むっす。」役に魂を吹き込むってまじ天才の言い回しだろ…憑依型にも種類はあるだろうけど、やっぱ十座くんの熱はさ、すごいよ。役に対するリスペクトはMANパニ随一だもん

 

莇ちゃん「あんたはあんただろ。それ以外の何者でもねぇだろ。唯一無二ってことだろ。それでいんじゃねぇの。」狂った!!!!!!この一小節のためにチケ代払ってたといっても過言じゃないよ!!!!!!まじでもうこの箇所目覚ましにしたい!!!!!!!人生の中でこの歌をまた聴けるタイミングってもうないんだろうな...ずーん...

本当に、私の人生を輝かせてくれた。志音の歌って感情こもるのがほんとに大好きなんだけどこの箇所の感情めちゃくちゃだった。感激ですよ

いやまじでこんなに熱く莇ちゃんを演じてくれて感謝しかない

ここの莇ちゃんの歌声で一生泣いてた、まじで

うーーーーーーー😭😭ここの十座くんに感情的に訴えかける莇ちゃんと莇ちゃんを見上げる十座くんの構図大好きすぎて待ち受けにしたいけどする手立てがない泣泣

ステショでここ売れ!!!!ありがとう莇ちゃん、そのままの十座くんを受け入れてくれて。ありがとう十座くん、演劇を諦めないでくれて

私は十座くんと莇ちゃんと真澄を好きになれた世界に感謝してエーステにこれからも通う

 

さきょち「自覚はないかもしれないが、俺たちはずっとおまえの熱に刺激されてきた。秋組を引っ張ってきたのはお前のその不器用なまでのまっすぐな熱だ。」さきょちて天才さん。このさー十座くんの熱をまっすぐな熱って言うのあまりにも天才さんだよ

確かに秋組のリーダーは万里だけど十座くんがいることで万里がリーダーやれてるってさきょちは理解してくれてるの最高だよ

 

万里「認めたくはねえが認めるしかねえ。初めて胸が熱くなったあの日のことは忘れねえ。初めて俺を熱くさせたおまえの芝居は、馬鹿みてえにがむしゃらで誰も真似できねえから。」ここの歌詞エモすぎ。今回の2幕まじでしんまけの良さめちゃくちゃあった

初めて胸が熱くなった日のこと、多分万里は一生忘れられないの良すぎる

今まで何にも熱くなれなかった万里を熱くさせた十座くんの芝居が良くないわけないのよ泣

この後の「同じような役に見えてもお前なら、そいつだけの人生演じてやれんだろ」って台詞サイコーじゃない!?!?

まじでさー万里ってほんとに十座くんのことしっかり見てる。これ連番者から聞いて初めて知ったけど万里はコメディをやってみようとかACT!の十座くんのターンの時とんでもなく真剣なまなざしで芝居を見てるらしい。ちなみにこれは十座くんも同じです

まあ十座くんは誰の芝居に対しても熱いまなざしを送っていますが…

 

フォーブラのプロット見たときの十座くんの表情TDC見切れの時に見れたんだけど本当に、すごかった

後ろ向いてるから見切れでのその1回しか見れてないけど、ずっと脳裏に焼き付いてる

ここの監督合流した台詞のあとの歌がさっきと繋がってるんだけどさ、

 

「不器用でもいい。万能じゃなくてもいい。おまえが輝く場所がここにある。誰も真似できない。」

十座くん「誰にも負けない。」

「たった一つの輝き。」

十座くん「俺だけの輝き。」

「おまえという役者の価値は、」

十座くん「俺という役者の価値は、」

「まさにそこにある。」

十座くん「ここにある。」

 

この秋組と十座くんの掛け合い良すぎて初日から大楽までボロボロ泣いてた

十座くんが、好きだ

大変失礼しました、感情が溢れて思わず十座くんに告白してしまいました

 たろのここの感情爆発しててさ、2幕入ってからずっとしんどそうだった十座くんの表情がやっと明るくなって、十座くんの決意みたいなのが感じられて大泣きしてた。十座くんの価値がその“熱”なのは確かなんだけどさ、その熱を秋組一人一人が言語化してるのがさ、さすがに天才だろ

 

 

はーーーーーー無理...

どこも無理だけどやっぱり「俺みたいな下手くそが見ちゃいけねぇ夢かもしれねぇ、でも諦めきれねぇ」って箇所がもう毎公演泣いてた

まじで2幕後半天才だよーーーー泣ありがとうエーステ泣泣

十座くんが夏単2022でくもぴに「夢を見ることに資格なんてあってたまるか」って話してたのにやっぱり自分には夢見る資格を求めてるのがまじでさ、人間すぎる

その矛盾が愛しい。すごくない?もう愛しさ溢れて死にそう

十座くんの他人のことを思いやれるあたたかさとか、不器用なりに考えてくれる言葉選びとか、全部がだいすき

私さ、十座くんと生き方同じなんだよ。だから好き。自分に似た人ががんばって努力したのを認められて、みんなから愛されてる姿にとてつもない幸せを感じる

十座くんには幸せになってほしい

てかさ、当たり前に大好きな人には幸せになってほしいよ。なんか最近気づいたけど、本当に好きな人って幸せでいてくれればそれが自分の幸せに結びつくことに気づいた

好きな人の幸せが自分の幸せって感覚が今までよく分かってなかったんだけど、ちょっと最近久々に長い付き合いの子に手紙を書く機会があって(本人がこのブログを読んでしまったら「自分のことだ!」って分かられて大変お恥ずかしい話になってしまうので読まれないことを祈っております。)、なんかその子と過ごしてた時間のこと思い出したらまじで泣いちゃってさ。ただその子が幸せになってくれたらそれ以上に望むことないなって思った

十座くんも莇ちゃんももちろんそうだよ。同じだよ

もちろん私がその人たちを幸せにできるならしたいけどさ、できるはずがないんだよね。幸せになってほしい人たちからは当たり前に幸せもらってるけど私は何も与えられない自分の存在価値が分からないって絶望感で死のうとした夜が何度もあったけどなんか生きちゃってるんだよなぁ…

脱線しました。十座くんが夢を叶える姿、見たいよ

そこでさ、万里に対して「てめぇにだけは死んでも負けねぇ」って言うのめちゃくちゃによかった

これがさ、しんまけがみんな好きな理由なんだよ

元々十座くんのおたくではなかったけどしんまけは大好きだったもん

万里の「上等だ。大根野郎」って返事もさ、ここの返事の仕方何回も変わってたから水江も悩みながら手探りで演じたのかな~私は大根野郎の時に声荒げるのが十座くんのことライバルとして見てる感じがして好きだったよ

ここ秋組が捌けるとき莇ちゃんだけ声かけたりせずに十座くん1回見て捌けてくんだけどさ、あーーーーーーーーーてなる。狂う

絶対絶対たろと志音のサウスヒルプリズンが見たい!!何が何でも見たい!!!!この2人じゃないと、やだよーーーーーー!!!!

 

 

  • フォーブラ開演前

身体の全てを休めてた。うちわネタって次のライブからうちわ持っていい伏線とかかな(?)

 

 

エーステ年間スケジュールが昨日(この箇所は2/9に書いています)出たね!

フォーライ!久々のフォーライ楽しみすぎるね泣泣

ミックスやるって言われたけどまじで宇宙猫なった

ミックス公演を、フォーライで...?

全通するか😸

あーでも夢のシャッフル稽古今回もやりたかったなあ...

真澄至十座莇左京ガイの歌唱力の無駄遣い組で初恋甲子園させたかったよ

でも正直ミックスで見たいの私はスカミラだけなんだよね。多分回替わりでやることになるんだろうけどスカミラの回倍率高そうだなー前方で見たいよー

十座くんのモラン大佐にめろめろレス貰いたーーーい!!!!!

てかもうまじでエーステとA3!が続く限り死ねないから2025年の予定も出たことにより2024年には死ねないことが確定しました...あーあ、あまりにも絶望だろ

てかさ、密新キャストライブお披露目はセンスねぇな...

 

 

  • フォーブラ

もう無理この世界で秋組のフォーブラを見ることができてよかった

フォーブラのおたくでフォーブラの脚本に納得いってない人そこそこいたし、かなり脚色してるからそうだろうなぁ…とは思ったけどそれでも好きだったよ

万里のおたくはみんなめちゃくちゃ喜んでたね~

フォーブラ冒頭で先ほどの二幕最初の灯りを掴もうとして掴めなかった十座くんのアンサーがありまして...

灯りを...掴みます...

天才だろまじで泣泣

フォーブラ見て「莇ちゃんめちゃくちゃ美少女じゃん!?!?」の感情になった。キッドちゃんがなんか、美少女すぎて困った(?)

「よ、掃除屋♪」←一言目これなのやばすぎ。転生したら架空の世界で天才発明家だったので冤罪をかけられた友人を助けたい』みたいな名前の小説ほしい

何言ってるんですか??

フォーブラの時まじで十座くん見たい私と莇ちゃん見たい私がバチバチで目足りなくてちぎれてたんだけど、大変だった。ほんとに大変だった

しかもさ、キッドちゃんが話しかけた時のブラッドさ、やれやれ顔しててもーーーーーーーーー!!!ってなった

ブラッドがはけたと思ったらキッドちゃんが出てくるから今までで一番忙しい公演だったよ

志音もキッドちゃん演じてるのすごく楽しかったって終わった後言ってて、幸せ人生ありがとな!!!!

これまじでキッドちゃんがすごいのがさ、マックス、ルーク、キッドちゃんで歌うとき「ヒーロー」の単語のところでマックスとルークはヒューイを見てるんだけどさ、キッドちゃんて一貫してヒューイのこと見ずにただブラッドのことだけ見て歌ってるのがもう私は苦しかったよ

ブラッドも不器用だけどさ、キッドちゃんも不器用で似たもの同士の2人だったんだよね。ずっと

莇ちゃんバースデーのバクステでもキッドちゃん演じる時そう言ってたけど、キッドちゃんは「人生つまんなこの世界クソ」だったところをブラッドに出会って変わったからキッドちゃんにとってもそうだし、誰にも気づかれずに街を救ってたこと知ってたからキッドちゃんからしたら紛れもなくブラッドがヒーローだったわけで...

フォーブラの改変ダストが一番あったことによりただのしんまけ公演になってたけどまじで熱かったからいいよ

ダストもやり方が万人受けしなかっただけで考え方は割と普通なのにね

正義と正義のぶつかり合いだった

連番者も毎公演「今日はダストが勝つと思ったんだけどなぁ...」って立海のおたくテニミュに於いて身内の立海のおたくは最後まで立海が勝つと信じて終演後毎回涙していた)みたいになってたから、それ程熱いものを毎回見せて貰ってたんだよね...

はぁ...秋単戻りたい

たろの演じるブラッドもほんとに良すぎてさ、凱旋の後半の後半に急にキッドちゃんに「お前はもう関わるな」って言うところで肩に手置き始めたじゃん。あれアドリブだったらしくて志音も最初されたとき心の中で「えーーーーーー!?」ってなったって言っててため息出た

私も混乱しすぎて幻覚見たかと思ってたし

たろ天才。たろの演じる十座くんに出会えて恋できてよかった

勝手にしみじみしちゃった

ブラッドとダストのラスト戦闘シーンの「これが俺だけの!」って十座くんが言うところ毎回熱量すごくて鳥肌立った

いやーほんとにたろって天才かもしれん

あとここのダストも毎回やばかった。みんなが「行け!」って言うところで万里だけが十座くんと対峙してるから「来い!」って言うんだけど、東京公演の割と前半からみんなとタイミング少しずらして、凱旋ではもう万里の十座くんに対する叫びになってたから鳥肌立ったしゾクゾクした

俳優って、すごいねー😭

あそこがやっぱり万里おたくは感情爆発するらしい

ラストのブラッドのシーンさ、明らかに死ぬラストになってて初日ぶっ飛んだ

連番者あそこのシーン初日覚えてなかったから

「まさか笑ブラッド明らかに死ぬ描写は原作でも避けられてたし考えすぎだよ笑笑」

って飲み屋で言われたんだけど、翌日の公演終わりに

「ブラッドあれは死んでるわ......」

ってお通夜みたいになってた

だから言っただろうがよ

私は初日からお通夜だったよ

死んだよーとか明確で直接的な死と言わずに役者の演技と舞台の演出で死んだ表現できるのまじでフミヤうますぎる

最悪の癖を持ってるので舞台を見る上で一番期待するの”死”のシーンなんだけど、フミヤの舞台とはそこがめちゃくちゃ合う(死に関して合う合わないあるの?って思うかもしれないけど、普通に当たり前にめちゃくちゃある。死に際綺麗な舞台のがこの世には少ないんですよ...

天才だなーあー思い出しただけでいい作品だったなーって思うよ

ブラッドの死に顔見たくて全てのおたくがあそこで双眼鏡構えてたね

私は凱旋辺りはサイド入るとそこ見えないから埋もれでもセンブロ前方入ってた

センブロ前方しか勝たん

センブロ前方に固執してたから秋単飽きずに通えたのはめちゃくちゃあると思う。2階とか後方とか気抜けるので...

Muddy Hero(曲名です)初日から十座くん見ちゃってた

そして思い出したかのようにキッドちゃんを見るの繰り返し

ここの興奮ポイントめちゃくちゃあってさ、まずブラッド歌って、ヒューイが後から出てきて歌うんだけどさ、、、ヒューイがブラッドの斜め後ろで歌うのでヒューイが歌い始めたときにブラッドがヒューイの方をチラッと見てまたこっち向くんだけど、、、こっち向いた後のブラッド、、、

めちゃくちゃ幸せそうに笑うんだよね、、、

ブラッド助けたかったよ、、、年相応に笑って生きてほしかった、、、

みんなのヒーローになれなくても誤解されずに悪意を向けられない人生歩んでほしかった、、、

曲中のキッドちゃんさーほんとに罪深いんだけど「成り行き任せのヒーローの器を誰も求めちゃいないんだ」ってブラッドが歌って、その後ヒューイが「それでいいのか」ってブラッドに対して歌うんだけど、その「それでいいのか」の時に

キッドちゃん首横に振るんですよ

ブラッドは何も言わずただ前を見てるけど、キッドちゃんだけはそれを否定するんだよ

いいわけあるかよ

ブラッドの死体を最初に見つけるのはキッドちゃんであってほしい、、、アッシュにとっての英二ショーターみたいな存在だよキッドちゃんは、、、急にバナナフィッシュの話するじゃん、、、

ブラッド最後背向けてるんだけどまじでかっこいいよ、、、

天才だな、、、

歌い方も天才だよ、、、

 

 

  • フォーブラ終わりの迫田

当たり前ですがフォーブラの余韻で寝てるか自分の爪見つめるか(これほんとに私の悪い癖ですがイライラしてる時の癖っぽい...ダチに言われて気づいた...改善します...)してた

 

 

  • 映像!!!!

監督へのメッセージ!!!!

この映像は毎回見て毎回割と感動したかも。感動屋さんやってた

臣くゆと太一は乙女ゲームだったね最高

万里推しの連番者は万里もどんな乙女ゲームしてくれるのかワクワクしてたら「感謝してる...まじで」だったから泣いてたし、その辛さをネタにして「○○してる...まじで」構文を生み出してた

居酒屋とかで「ビール頼む...まじで」って言われた

 

 

  • スパエモ!!!!!!!

まじで最高!!!!

ラララライ以外。藤崎マーケットの歌詞はやだよ

莇ちゃんが入るスパエモまじで2022から楽しみにしてたから嬉しすぎた

志音の前で得意げにたろが踊るから僕も踊れるようになりましたよ!って得意げにしてた去年の秋単試写会から早一年、、、

こんなに早く秋組全員のスパエモ見れると思ってなかったからまじで嬉しかった!!!!!

スパエモはレス曲ですよ~

運が良ければ目合わせながら1フレーズ歌って最後笑って頷いてくれるよーんだいすち🐶

演技しながら歌うたろだいすち

まじでスパエモめろめろりん

大天才ソング

フォーライたのしみだよ

「見つけちまった」の莇ちゃんめろりん

↑あまりにも馬鹿の文章

 

 

  • カテコ前

もうここ気が気じゃないシーン1位

とりあえず髪の毛直してマスクの位置調整してカテコのイメトレ時間

今日の動線を考えていつアピるかイメトレ

瞑想・精神統一・黙想・座禅・カテコの楽しさと悔しさに公演の感情全てを持って行かれないトレーニン

これまじで大事だかんね

2022の私はカテコに全てを持って行かれてたから(秋単2022の前楽の話はしないでくれと言っているんだ!)今年は克服するって決めてた

ここ初日まじでさーカテコがショーマスなのを信じてた世界線だったから、

あれ?コーレス練習忘れてるかもうショーマスではコーレス練習しませんよーの意なのかな?

って思った

そもそもショーマスではありませんでした

 

 

  • カテコ

ブルスマだった😭😭

そりゃコーレス練習しないよ!!

でも初日始まった時まじでショーマスやるんだろうなの気持ちだったからサビ辺りまで気づかずに無意識でブルスマ踊ってた

サビで「あれ?これブルスマじゃね!?」って気づいた。愚か

でも無意識に身体が覚えていたため最初から勝手に踊ってコーレス完璧にやってたパブロフの犬すぎる

まじでびっくりした...

ここのためにさー前方センブロ頑張って入ってたんだよ

十座くんの立ち位置が上手でも下手でもセンブロ4分の1の境界線(わかりにくい説明。ハリーポッターかよ。)だったからチケ発めちゃくちゃがんばったよー

客降りのために青年館2階席入るタイプのおたくも一定数いたけど、あまりにもそれは構われなかった時が地獄なので入る度胸がなかった...

十座くんは前方0ズレ入ったら確実にレスくれたからそっちのが嬉しいなーになっちゃったんだよね

歌詞レスとか嬉しすぎておかしくなりそうだったもんねー

あとラストの指ハート

十座くんあれ確定でやるけど実は同じ席に対してじゃなくてちゃんと自分を見てる人に向けてやっています。ソースは私

上手の時しかやんないかなーって思ってたけど下手で曲中レスもらったときとかわざわざこっちに向けてやってくれた(と、勘違いしているが若手俳優を推す時のコツは勘違いすることなのです)。天才さん

でも客降りではぜーんぜんだめだった

爆死

こんだけ通って手渡し一枚もないwww

東京公演で1回客降り爆レスもらって、凱旋で逆通路の時にレス貰ったくらい

えーん。なんなんだよこの運のなさ

莇ちゃんは東京公演に会釈もらったくらいだね...

後半日程十座くんしか見ていなかったので...

客降り時のファンサ数は太一2回さきょち1回臣万里0回だね

太一はさ、すごい

まじで動線入って見るタイミングあれば確実に見てくれるし確実にファンサくれる

東京公演の時見切れで1人席だった時笑われたけど柵の合間ぬってハートくれたの天才すぎてりょうたろちんのおたくになりそうだった

十座くんに対しては私まじ健気だし曲のどこで十座くんがどの扉から帰ってくるかも把握してたから視線ストーカーしてたのに、

こんなにも合わないものかねトホホ...

と毎公演なってた

1回まじで連続で前方の同じ席番座ってたとき完全に理解されてて劇中劇レスとか曲レスとかめちゃくちゃくれた回あって、

客降りも間違いなく優勝だろい!!😸

って丸井ブン太の気持ちになってたらカテコはじまった瞬間急に見られなくなって客降りも当たり前に尻向けられて、泣きそうてか泣くわって思ってたら

春夏秋冬から確変起きて爆レス祭りになった時あったけどなんだったんだよあれ

まあ俳優なんてお気持ちで生きてるからそういうお気持ちだったんでしょう......

ゆるしたくねぇな......

たろの顔死ぬほど好きだからぜーんぜん全部許せるけど🐶

そもそも怒りの感情も存在しない🐶

顔が好きってまじですごい。今まで顔が死ぬほど好きで演技が好きな俳優いなかったんだけど、たろが該当になってから基本性格やばそうでも気にしないもんな

たろの演技も好きだから追っかけててお得だなーって思っちゃう

だいごさんも顔好き俳優だけどだいごさんは顔より演技好きだから...演技してる時はすちだよ

 

波乱のカテコだったなー

春夏秋冬が追加される凱旋の時にはもう思想があったから凱旋初日瞳孔かっぴらいた

まじで叫び出しそうだった

「大袈裟を言ってもいいなら」←この箇所永遠にしたい

客降りの話さっきもしたけどさ、客降りに命かけるとレスもらえなかった時とか急な動線組み替えとかがきたときにまじで死にたくなるから(ソースは秋単2022の前楽私)(秋単2022の前楽の話は以下略)今年は命かけるのやめた!

あとシンプルに後方で見る舞台が嫌いだからです!!!!!!!

客降りに命かけると、その日の舞台の感想が客降りのみになって舞台のよかったシーンの話ができなかった自分に腹が立ったのもある

2022秋の私、まじで無能

2022秋単もそこそこ行ったけどブログとか書いてないでしょ?

そういうことだよ

 

 

  • 後アナ

これ優勝言うまでも無く前楽十座くんだよ

もしもし母さんって話し始めた瞬間に灯りをくれのバクステだって理解して泣いた

天才

影ナレが天才なんだよエーステ

十座くんのおたくみんな泣いてたって公演終わりに誰かのツイート見たけど泣かないおたく、いない絶対

てかまじでたろの十座くんが言うことに価値があったからよかったよ...今回の公演ばかりは秋組キャス変しないでくれてありがとうってめちゃくちゃ思ってた

他の組は第2回公演で旗揚げの準主演が主演をやったけど、秋組だけイレギュラーで十座くんは秋組全員が主演やってから最後に主演を今回やったわけでして...

主演の葛藤はMANパニで一番あっただろうし、それを支える秋組の構図を考えるとやっぱり旗揚げから積み重ねてきたメンバーで見たいってどうしても考えちゃうんだよね...

あとね、純粋にたろが十座くんのこと大好きだから、十座くんのこと誰より好きなたろにやってほしかった

それだけ

 

 

  • あとがき

多分これ書きたいことの5分の1くらいだけど、楽しかった記憶が少しでも残せてたら嬉しい

私にとって一番大好きで大切な作品になったよ

これどこかでも言った気がするけど、今まで私の中で一番思い出に残ってて大好きな作品って春単2019でさ、ほんとに秋単2023見るまでどんなに大好きな舞台でも春単2019は超えられなかったんだよね実は

春単2019の内容がいいとかの話じゃなくて(別に内容だけだったらこの世に春単2019より面白い作品はごまんとある)、思い入れが一番あった

結局ひかるくんの真澄が本公演で出たのもそれが最後だったから余計地縛霊みたいになってたとこもあるんだけど、どんな舞台観ても

「春単2019のがよかったなぁ...」

ってなぜか思っちゃってた

思い出を超えられなかった。秋単2022ですら超えられなかったからもう私は一生春単2019の亡霊として生きていくのかと思ってたよ

秋単2023に狂えて最高に幸せな秋だった!!

秋単期間毎日エーステのこと考えてた

また通いたいな~!

この「また通いたいな~」って感情が生まれるのがめちゃくちゃすごい

また何度でも通わせてほしい

それで何度でも十座くんに大好きって言える私でありたい

まじでフォーライ楽しみすぎる

果たして私は莇ちゃんと十座くんどっちのおたくの自我で通うのだろうか...

ゲラ3連番たのしみだし日程がさ、水江の誕生日被ってるから水江のおたくは大変そうよな(他人事)

 

え、まって?

たろのモラン大佐見たらかっこよすぎて倒れるかも

 

なんかこうやってエーステの話いつまでもできるから怖い

私人見知りやばくてまじで友達の友達とも話すの引くほど苦手なんだけどさ、A3!好きな人とは秒で仲良くなる。無限に話広げられる

えすりくん頼むから一生続いて私と人生歩んで😭えすりくんさえ続いてくれれば私たぶん生きていけるから😭😭

 

それにしてもここにきてたろのおたくになるなんて思ってなかったな...

まぁ私に好かれたのが運の尽き🐶

妖怪爆誕させちゃったね

これから世界一好きなたろの顔面を消費していきたいと思います✌